ツキを活かす星読み塾

毎月の星の動きとホロスコープと絡めての時事考察など

「ラージャスターンの風」2019 砂漠の街の4人の楽士 Jaisalmer Beats 京都公演

ウエサク祭の前夜、5/17ですが

当日券あるそうです。

www.facebook.com

以下、サイトより転載

 ランキング参加中⇒にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へにほんブログ村

インド北西部ラージャスターン州、砂漠の街ジャイサルメールから音楽カースト「マーンガニヤール」の4人の強者ミュージシャンが「Jaisalmer Beats」を結成し来日!

◾️2019年5月17日(金)
場所:京都市国際交流会館 KOKOKA イベントホール
京都府京都市左京区粟田口鳥居町2-1)
★前売り(自由席) ¥3675 / 当日 ¥4000
未就学時入場可(保護者膝上鑑賞可、別途座席必要な場合は有料、子供料金はございません)
開場 18:00
開演 18:30
終演 20:00

出演:Jaisalmer Beats/madhu/ゲスト:Nalika/Eri,Toki from Gypsy Chandra

内容:関西公演はこちらだけ!大阪在住でマーンガニヤールの音楽をこよなく愛し、現地に通い学び続けるダンサーNalikaを迎えお届けします!

◾️Jaisalmer Beats
2018年に初来日を果たした若手音楽家サリム・カーンを中心に、砂漠の街ジャイサルメールに住む四人のマーンガニヤールにより結成されたファミリーグループ。
エネルギッシュな唄声のサリム(弟)、端正で落ち着いた唄声のケテ(兄)、実の兄弟ならではの息の合ったコンビネーションが魅力。

◾️「マーンガニヤール」とは、インド北西部ラージャスターン州に今も存在し、イスラーム教徒でありながらもヒンドゥー教の王族等に仕えてきた音楽カーストの呼称。
結婚式、長男の命名式といった祭事での歌唱や演奏、口承でパトロンの系譜を詠唱するスブラージという儀礼などを生業とする。
生まれながらにして音楽家となる運命で、幼い頃から父親や兄弟、親族達に音楽を学んできた。
並外れたレベルの演奏と圧倒的な歌唱力はやがてインドの外でも評判となり、現在では多くのマーンガニヤールたちが世界を飛びまわり彼らの音楽を伝えている。

◾︎日本公演での演奏楽器
マーンガニヤールを代表する二つの楽器カルタール、カマイチャーに加え、フィンガリングにより多彩な音色でリズムを刻む両面太鼓「ドーラク」、口琴の「モールチャン」、手ふいごオルガンの「ハルモニウム」、羊皮に通した一本の弦を弾きユニークな音を出す「バパン」、珍しい壺の打楽器「マトゥカー」2本の笛を同時に吹く「アルゴーザー」も登場する。
「カルタール」はカスタネットのように二枚の板を両手に持ち音を鳴らす楽器。「カマイチャー」は3本の演奏弦と7本以上の共鳴弦を持つ擦弦楽器

f:id:tsukiwoikasu:20190517063915j:plain

京都市国際交流会館の最寄り駅は

地下鉄東西線蹴上駅になります。

 

地下鉄烏丸線国際会館駅がありますが

全然違うので遠くから行く人は要注意です。

 

もう10年以上昔のことになりますが

若気の至り(?)でラジャスタン民舞を習ってたことがありました。

 

今回来日する人たちとは違うグループでしたが

インドから楽団が来日した際は

最前列に座っていた訳でもないけど(でも3~4列目だったかな?)

なぜか最後に舞台に上げて頂きました;;;;

面識はまったくない方々でしたけど。

 

まー舞台に上がる側からすると演出として

「ラストはお客様にも舞台に上がっていただき皆で踊る」とか

書かれていると、出演してる間にチラチラと

引っ張り上げても大丈夫そうなお客様を物色します(笑)

 

そんなの嫌だ~って人はなるべく非活動的でダサめな格好で

行ってください。

 

公演等は場所や時間帯など物理的な条件がクリアできないと

観に行けないので舞台鑑賞と縁がない人はずーっと縁がなかったりします。

 

10年くらい前、自分が出演する側だった時に何だかな~だったのが

「観に行けないので舞台袖から撮った動画を非公開のSNSにアップしてください!」みたいな書き込み。ORZ.....

 

でも今はクラウドファンディングで支援して

舞台に行けなくてもライブCDをGETするという方法もあります。

motion-gallery.net

返礼がライブDVDだったら尚可だったけど

制作費もかかるだろうし。それは次回来日がもしあれば

期待したいところ。目標は100万円らしいので

支援してみたい人はご検討ください。

 

※満月近いせいか、ちょっと自分の感覚が10年前に巻き戻った感はあるので

10年前みたいにやたら毎日記事を上げる今日この頃です。

 

※でも満月近づいて体調悪くしてる人もいらっしゃると思うので

くれぐれもご自愛ください。

 

さて、私は鞍馬山でウエサク祭がピークを迎える5/18の21時に

東京都世田谷区の京王線仙川駅至近距離の飲食店で

女子トーク(?)をしている予定です。

 

席ばかり余裕がございますので

ご興味ある方は下記メールアドレスまでお知らせください。

himapaan@gmail.com

 

ウエサク祭で唱えてるマントラの話とか

首里城で買った御守りの頒布とか

クリスタルアライカードや日本の神様カード引いたりとか

予定しています。23時までには終了します。

 

2019年6月からの運勢予測企画、受付中です。

ツキを活かす星読み塾エントリーフォーム

 

下記ページにも情報を出しております。

ツキを活かす星読み塾

縄文どんぐりステーション

 泰国的仙人生活

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 ランキング参加中⇒にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へにほんブログ村