ツキを活かす星読み塾

毎月の星の動きとホロスコープと絡めての時事考察など

【残9】踊るトルコ茶会

8/11から御岳山リトリートです。

tsukiwoikasu.hatenablog.com

リトリート開幕にあたって参加するのが

こちら↓のイベント。

f:id:tsukiwoikasu:20190719081044j:plain

予約はこちら↓予約特典としてトルコ家庭料理のランチが付きます。select-type.com

ボリウッドダンスで出ます、と言いつつ

実際は旋回を練習して旋回主体で出演となります。

 

インド映画の中での旋回舞踊(グーマルダンス)

www.youtube.com

上記映画のグーマルダンスは北インドのラジャスタン州のグーマルダンスとは

ちょっと違っており、ラジャスタン以外の地方の踊りの要素が

結構多かったりしてますのでインドではグーマルダンスの亜流と言われたり

しているそうです。

 

まあ、ディーピカー様が演じるパドマーワトはスリランカ出身という設定なので

他所から来た人が短期間でラジャスタンの旋回舞踊を練習すると

こうなりそうなリアリティはある意味であるように思いました。

 

ラジャスタンを含む北インドの伝統舞踊での旋回は

基本的にはトルコのセマーと同じく反時計回りで

かかとを地面につけて旋回します。

 

トルコからウズベキスタンを経由して

北インドまで同じ回り方、、なんですね。

 (手の振りなどは違いますが)

このあたりはトルコ系遊牧民の影響が強かったエリアです。

 

トルコのセマーは宗教的な踊りで

天体の動きを模している、とも言われます。

星読み塾的には取り組んでOKな演目と判断してます。

 

ダンスの経験、性別問わず参加できます♪

 

下記ページにも情報を出しております。

ツキを活かす星読み塾

縄文どんぐりステーション

 泰国的仙人生活

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 ランキング参加中⇒にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へにほんブログ村