ツキを活かす星読み塾

毎月の星の動きとホロスコープと絡めての時事考察など

新暦重陽節

9月9日は新暦重陽節。

元々は旧暦に行っていたので「菊の節句」と謳われていますが

まだ菊は満開ではないんですよねえ。

 

3月3日の桃の節句新暦だとまだ桃が咲いていないし、

七草粥も本来は旧暦の行事なので

新暦の1月7日だと七種揃わない…となります。

最近は前年のうちにフリーズドライしておくという方法もありますが…。

 

カトリック教会でも聖母被昇天節は新暦8月15日に開催されますが、

聖書の時代は旧暦使用のため、本来は旧暦8月15日、

つまり中秋の名月の日に天に昇られたと思われます。

 

まあ、今の時代の日本は新暦で生活していますので

新暦の日と旧暦の日、どちらか自分にとって都合が良い日だったり

両方お祝いしちゃうでもOKかと思います。

 

新暦はどちらかというと数字そのものの意味が強められますので

日本の女神、菊理媛神を意識して過ごしてみると良いかも。

菊理媛神を祀る神社がお近くの方は参拝するのもオススメです。

 

お焚き上げ依頼スタートしました。お返事を出して郵便物で

風景印・記念印が押されているものは星読み館ブログで

出来るだけ紹介、切手を貼っていれば消印も入れて切り抜いた後は

思い切ってお焚き上げに出す!

 

 

あと数回は必要な感じです。がんばります。

 

ID不要、お気軽にどうぞ↓↓↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

下記ページにも情報を出しております。

himapaan.jugem.jp

himapaan.jugem.jp

himapaan.stores.jp

www.facebook.com

 

泰国的仙人生活

PVアクセスランキング にほんブログ村