ツキを活かす星読み塾

毎月の星の動きとホロスコープと絡めての時事考察など

芒種⇒上弦の月⇒入梅、1週間のクリスタルアライカード

二十四節氣での芒種の節入りから始まる1週間。

二十四節氣は春分の日をゼロとして(=太陽の黄経)

1年を24等分にして節入りを割り当てています。

春分の日牡羊座0度に当たりますので

二十四節氣の節入りは十二星座の0度と15度に該当します。

 

日本独自の雑節も二十四節氣と同じく太陽の黄経を基準としています。

入梅とか土用入りなど元々は農業暦として使用されていたようです。

 

とはいえ農業用の暦は太陽暦だけで成り立っている訳でもないようで

月の満ち欠けを応用した農法というのもあったりします。

www.in-natural.style

月の満ち欠け的には種まきには上弦の月(6/.7)から満月前日までが最適なんだそう。

二十四節氣の芒種(6/6)も穀物の種蒔きの時季を意味しているそうなので

今週は成長のエネルギーに満ち満ちていると考えられます。

 

最近は日も長くなっているし季節的には太陽のパワーも月のパワーも

強まっているのですが、日本の場合は毎年の梅雨入りで

クールダウンされてしまいます。

 

今週の6/11は雑節で言う入梅です。

 

クールダウンされてしまうことは

一概に良いとも悪いとも言い切れないようにも思えますが

クールダウンされないと砂漠のような乾燥した気候になっているでしょうし・・。

 

日本の場合は天体の運行だけでは読み切れない部分が少なからずあって

地域ごとの影響はASCやMCも含めたアスペクトで読み解いて行くほかないですが

雨を運んでくる気流や海流の流れや列島の地脈・龍脈の影響は

ホロスコープ図上では必ず顕れるとは限らない…のかもしれません。

 

画像は2017年に訪れた長野市松代の皆神山に鎮座する熊野出速雄神社の社殿。

2022/6/06(月)旅(ソーダライト)
01:27 芒種@双子座
08:13~15:23 ムーンボイド@獅子座⇒乙女座
    
2022/6/07(火)始まり(ペトリファイドウッド)
23:50 上弦の月@乙女座

 

2022/6/08(水)癒し(クローライト)
21:10 ムーンボイド開始@乙女座

 

2022/6/09(木)勇気(ブラッドストーン)一粒万倍日    
00:24 ムーンボイド終了@天秤座    

 

2022/6/10(金)インナーチャイルド(ロードクロサイト)

一粒万倍日+天赦日

 

2022/6/11(土)精霊(ダンビュライト)
02:37~05:42 ムーンボイド@天秤座⇒蠍座    
06:54 入梅@双子座

 

2022/6/12(日)夢(スギライト
    

素敵な1週間となりますように。

 

下記ページにも情報を出しております。

himapaan.stores.jp

 

www.facebook.com

 

縄文どんぐりステーション

泰国的仙人生活

 

ID不要。お気軽にどうぞ↓↓↓ 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村